実業家港区おじさん

若手起業家のメモ 神崎信也

環境が大事、誰と一緒にいるか

バイオリズム、あわないやつもいる 誰と一緒にいるか どこにいるか それだけで自分の人生の質が変わる なぜ事業にこだわるのか 社会が認めないから 高度経済成長、日本を世界ナンバー1の経済大国に押し上げた そこをつくりあげた先輩方からの学び、これ以上…

伝説の企業ヤオハン

熱海に戦後の日中経済交流の緒となった老舗企業がある。 当時の小売最大手、「ヤオハン」だ。 当時日系企業の中国市場進出の基盤を築き、ダイエー、イオンという小売流通の歴史の原点となった企業だ。当時の代表和田一夫氏は、天下のトヨタ自動車や名だたる…

接待

日々ドラマチックにチャレンジ 港区の企業といえば、豊川稲荷 日々感謝しご挨拶を さて銀座にて接待 リアルな現場での臨場感、空気感、流れ、人の状態から判断力を磨く この辺をゲーム感覚で楽しんで接待できると ビジネスは、 「事前の段取りと色を入れる」…

真摯

当初のイメージは、いわゆる世間がイメージするプロデューサーやクリエイティブディレクター 軽いノリで良く言うと付き合いやすく、悪く言うとチャラチャラ その先入観を覆される、人の魅力、作品への情熱とプライドと鮮度を感じる人柄 初対面の印象で、ファ…

理想の最大限を生きる

昨晩はスタッフと夜な夜なmtg。 19時以降自主的に集まるスタッフの熱心さに感動の毎日 コミュニケーションを取りながら、ノウハウを共有し、自分の経験値を分かち合う これ以上の喜びはない 仲間の成長が、自分の成長をコミットさせる ちょっとした自己紹介 …

その場の空気を感じる

ニューオータニで朝食&勉強会 講師は日本総合研究所会長の寺島実郎氏。 世界的視野のジャーナリズム 経営者として全体値を把握する 世界の流れ、潮流を読む。 ▼情報鎖国 日本は情報鎖国 SNSは興味がある分野に紐づけられた情報に偏り視野が狭くなる。新聞(…