実業家港区おじさん

若手起業家のメモ 神崎信也

理想の最大限を生きる

昨晩はスタッフと夜な夜なmtg

19時以降自主的に集まるスタッフの熱心さに感動の毎日

 

コミュニケーションを取りながら、ノウハウを共有し、自分の経験値を分かち合う

これ以上の喜びはない

仲間の成長が、自分の成長をコミットさせる

 

ちょっとした自己紹介

 

1987年 宮崎県宮崎市に生まれる

2003年 宮崎市立大塚中学校卒業

2006年 宮崎県立宮崎西高校卒業

2008年 福岡大学商学部貿易学科中退

2010年 信州大学経済学部経済学科卒業(3年時編入

2010年 株式会社日立製作所入社

2010年 日立金属株式会社出向

2012年 高級機能部品カンパニー

2016年 退社

2018年 株式会社Qreators Consulting設立

 

共働きの両親を持つ幼少期、兄の影響で少年野球を始める。知り合いの紹介で隣町の少年野球クラブチームに。父が監督、兄が主将の野球一家。宮崎出身もちろん熱狂ジャイアンツファン。小1から野球を始め、週6練習。学校の友達はおらず、授業が終わると自転車で隣町の練習場まで。週末は毎週遠征。唯一の休みだった火曜日は英会話。中学高校まで野球一筋12年。

 

f:id:yosouguy1031:20201023102623j:plain

志望校の大学受験に失敗し1,2年時は福岡で荒れた大学生活。日中は愛車ドラッグスタークラシックがお友達。バイトで資金づくりし海外旅行に情熱を注ぐ。通算20ヶ国の海外渡航経験。異文化への興味、グローバル人材の魅力に変わり、その最中カメラに出会う。都内美術館を巡る芸術好きで、人物画や風景画など目に焼き付けたものを形に残すことにやりがいを持つ。

 

3年次編入を経て信州に拠点を移す。信州松本の土地柄を気に入り、日本アルプス上高地など避暑地の風景画撮影に没頭。登山活動も活発になり、富士山、美ヶ原、乗鞍岳谷川岳を登頂。アルバイトで世話になったドイツ料理店の恩師であるシェフにドイツビールを学び、海外で仕事をすることに憧れを持つ。就活と同時にリーマンショック、志望先の求人がなくなるなど苦戦。内定が決まらず活動は長引き、当時戦後最大の赤字会社であった日立製作所に拾われる形で入社。

 

f:id:yosouguy1031:20201023103719j:plain

社内研修を経て日立金属へ出向。自動車機器事業部の生産拠点(埼玉県熊谷市)で2年の現場研修。主に日産自動車本田技研工業富士重工業を取引先とし生産調整や現場管理を業務として行う。

入社1年目の尖閣諸島沖中国漁船との衝突事故、2011年3月の東日本大震災を経験し、世界情勢や自然災害による大幅な業績悪化や人員整理を経験し、また系列で縛られたサプライチェーン、薄利多売の部品産業の疲弊を目の当たりにする。北米、ドイツ、韓国、タイの生産拠点との連携等、海外のビジネスマンとの接点が触れるにつれ、日本にはないが以外ビジネスマンの学ぶ意欲の高さ、会社以外での収入源や充実した自己投資をしていることを知り、自身の将来に真剣に向き合うようになる。

 

f:id:yosouguy1031:20201023103014j:plain

・25歳の葛藤

仕事も順調な社会人3年目。、目標は30歳で管理職。最速での出世、海外トレーニーで北米駐在、その後欧州支店で活躍するという華やかなキャリアコースを夢見る。自動車といえば北米のBIG3、欧州ならVWBMW。その第一線で活躍したかった。当時経理業務を行っていた頃、役員クラスまでの報酬を知る機会も増え、現実的に自分の10年、20年後の未来を想像すると未来への期待以上が不安に転じることが多くなった。世界経済では円高が進行し、日本の技術優位性が失われ、人件費の安いアジア勢との価格競争にさらされ、生産拠点が海外へ出ていく全盛期。成長激しいアジア勢の中で日本で製造業が生き残るのは厳しいと感じ、会社以外で自分の生きる道を探し始める。自分の理想は何か、どうなりたいのか、成長したい、資産も自由も得たい。ただ、何から始めたらいいのか、どうしたらいいかわからない。そんなもどかしい日々が続いていた中での、新たな出会い。

 

・女性経営者との出会い

長野県の某IT企業に勤めるA氏24歳。都内出張時に運命的な出会いを果たし人生の転機に。職種も違う同世代が集い、週末起業でビジネスを立ち上げる土日のビジネススクールに感化され、週末スノボや旅行など将来に繋がらないなんとなく時間を費やす日々に疑問を持つ。数年後の未来が会社の上司の姿になるという言葉に危機感を持ちつ。新幹線で都内に通う3ヶ月の日々を過ごした後、上京を決意。平日はサラリーマン、土日は事業挑戦のダブルワーク。1年半結果は0のなか何度も諦めかけたが、決めたことは最後までやり遂げるという信念を軸に徹底して継続に継続を重ね、2年を終える頃には業績急拡大。27歳で独立し起業。その後も28歳で結婚、29歳で妊娠、30歳で出産、年収3,000万超えを宣言通り達成し、現在は1児を抱える女性として、ビジネス・結婚・子育て・海外旅行・趣味のショッピングなど願望を全部取りする理想の生き方を実現。

座右の銘:「現実が、夢を追い越す瞬間がある」「願望は知識」